土曜親子ワークショップ体験(ものづくり)
木の端材を使って鉛筆立てづくりを学年ごとに親子で行いました。好きな木を選び年少組はキット2個
年中長はキット3個での組み立てを行いました。親子で相談しながらどういう木にするか?
どこに穴を開けるか?などそれぞれのご家庭で試行錯誤しながら個性ある鉛筆立てが出来上がった
ようです。インパクトドライバーでビスうち接合し、ドリルで穴をあけ、最後はやすりがけを行い完成です。
慣れない面もあったかと思いますが、手作りの良さ、木のぬくもりを感じたのではないでしょうか?
年少中は天候の関係でワークショップ後解散しましたが、年長組は午後だったため園庭遊びを実施し、
親子ともども満足されたようです。
パパ会活動は9名のパパさん(OB3名含む)が参加いただきました。
まずメンテナンスツアー(日々園庭遊具のどこをチェックしているか、改善箇所)を行い、共有を図りました。
その後、二段砂場の日陰シェードの設置、静の空間の日陰シェードの樹木同士ロープ括り付けなどの
メンテナンスをはじめスノコ作製にも取り組んでいただきました。お父さんの力、フットワークは偉大です。
OBのお父さんも日頃から園に対し温かく見守っていただき、フォローありがとうございました。
今後ともどうかよろしくお願いします。